えと、DTV板を見たところ、1時間の番組を保存するのに、エンコとかで、5から10時間くらいかかることもあるらしい。

たぶん、DVDレコなら、そういうことはないと思う。たぶん。

ちょっと高いけど、手軽なほうへ流れてしまおうかと思い中。

VHSキャプチャスレッド
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/996034235/l50

41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/07/31(火) 15:22
VHSをMPEG2、やめとけやめとけ。
画質が極悪になっちまうよ、そんなんじゃ。
俺はヴィデオデッキにDVカメラ繋いで録画しとるぞ。
画質の劣化とコンパクトさを考えるとこれがDVの保存が一番良い方法だと思うが。

DVカメラはDVデッキに比べて使い勝手が悪いがカメラとしても使えるからな。
しかも中古なら数万円で買えるし。
ただテープが高いのと、親に「いつも何してるの?」と宮崎勤風だと思われる事が難点だな。

ビデオキャプチャレビュー
http://review.japan.cnet.com/pub/dir/pcparts/pcparts_videocapture/
  • アナログ-DVコンバータ + OHCIインタフェース

ADVC-1394 \29,800 :\29,800 :http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc1394_index.htm
昨日の日記に、コメントで紹介してもらったやつ。

ADVC-1394 の評価
http://review.japan.cnet.com/pub/dir/pcparts/pcparts_videocapture/canopus-advc-1394/summary.html

>本格的にDV編集をする場合はEZDVなどの併用が望ましい
らしい。