google:不買運動

クレーム、クレームをどう反映するか、
「声なきクレーム」、不買運動
接客業、マニュアル作り、
ネット上の声で調査する
「どのくらいコストをかけるべきか? 費用対効果」など、
考えることじたいに意味がある。


少数派の意見は、どのくらい無視して良いものか
クレーム、マーケティングのノウハウの蓄積と、
蓄積した消費者の声、気持ち、対処ノウハウは、企業の財産となる


つまり、長期的な成長のために大切。
もちろん、消費者として重視する必要のない声に耳を傾けすぎ、
コストをかけるのも問題がある


日本の接客サービス
外国の接客サービス(外国のホテルのように優れたサービスもあれば、旧ソ連のようにサービス意識の低い国もある。


サービスのノウハウ、サービス学の向上は国際競争力とないうる


まず、企業は必ずサイトを持って、クレーム受けつけの窓口を持つべきである。
クレームを聞く気がないということは、「気づかずに、人にぶつかったり、人の足を踏むことがあっても、それに気づけない」ということである。
自分が、臭い匂いを発していても、それを感知するための鼻が機能してない、ということである。そのような人が、他人から嫌われるのは当然のことだろう。
現代において、サイトを持ち、クレーム受けつけ窓口のない会社とは、消費者に背を向けたまま、愛されようと思う会社である。


商品、価格、サービス

コストダウンのため、やむをえずサービスの質が低いのは、仕方ないことである。
しかし、たんに経営者の意識が低いために、サービスの質が低いとすれば、これはもう、どうしようもないことである。