広島修道大事件から10年 @社会学板

http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/sociology/989756117/
から、セクポン関連レスを引用。

715 :しろうと :03/06/12 20:03
セクシャル・ウェポンってなにですか?セクシャル・ハラスメントと関係ありますか?


716 :くろうと :03/06/18 16:27
ウェポンってweaponだとすると「武器」ということになりますね。
とするとセクシャル・ウェポンとは「性的武器」ということですか?
あるいは「攻撃的性器」? ちょっと違うか。
男にしろ女にしろ「性的武器」を持っているのでは?
セクシャル・ハラスメントと直接は関係ないのではないでしょうか。
もっとも強姦罪が男にしか適用されないというのと似た意味で
セクシャル・ハラスメントの生理的次元には関係あるとも言えるでしょう。


721 :半可通 :03/06/22 08:37
>715
セクシャル・ウェポンとは「性的武器を権力獲得の行動原理とする」っていう意味合いでは?
性的誘惑によって権力を獲得する、権力と性(的魅力)の交換による権力獲得の一方法だと
思います。歴史上たくさんありましたよね。セクハラの対概念かな? 


722 :くろうと :03/06/24 21:13
なるほど。そういう意味ですか!
たとえば、クレオパトラなどがそうですか?
だとすると、セクシャル・ウェポンを使うのは女性ということになりますね。


723 :生半可  :03/06/25 04:05
女性タレントが仕事にありつくために事務所の社長と寝るというのも
セクシャル・ウェポンということになりますか?


725 : :03/06/25 04:24
>>715,716,721,722,723
つーか、おまえら、昔から「色仕掛け」という言葉
があるのを知らないのか?!

これだから、社会のいろんな裏側を知ってなきゃあ
できないはずの社会学をやるのに、温室育ちで何も
知らない嬢ちゃん坊ちゃんがやってるのは、困るっ
てもんよ。


727 :くろうと :03/06/25 18:45
>>725
バカだね!「色仕掛け」なんて言葉、みんな知ってますよ。
そんな話は極道の世界にはわんさかあるからね。
そうじゃなくて、「セクシャル・ハラスメント」という認識が一般化する中で、
従来は「色仕掛け」と呼ばれた現象が「セクシャル・ハラスメント」や
「セクシャル・ウェポン」とどう関連するのか、を問題にしてるってわけよ。
NK党の参議院議員がセクハラで辞職し、JM党の幹部がいすわってるという
現実があるからね。
このスレでもセクハラで解雇になった教授の話が出てたよね。
あの人はどうなったの? 一審で敗訴になったということはセクハラがあったということなの?


728 :隠者 :03/06/30 22:15
 セクシャル・ハラスメントは圧倒的に女性から嫌われる行為だと
思うよ。で、セクシャル・ウェポンもやはり圧倒的に女性から嫌わ
れる行為じゃないですか?でも、セクシャル・ウェポンはあまり
社会学で問題にならない気がします。2つをセットで語ることのできる
社会学者はいないの?何か不都合でもあるのかな?


730 :くろうと :03/07/04 13:46
>>728
セクシャル・ハラスメントは、女性の自由意志を踏みにじるのに対して、
セクシャル・ウェポンは自由意志との境界がきわめて曖昧なんじゃないでしょうか?
女性が仕事上で契約を取るのに体を提供するということはしばしば見られることですが、
本人は女であることは仕事上の「武器」だと考えてやっていることもあるでしょう。
したがって、セクシャル・ウェポンは単純に女性から嫌われる行為とは言えないの
ではないでしょうか? 風俗嬢が売買春を自由意志で(好きで)やっているときに
女性から嫌われている行為だからとか、道義的に許されない行為だからといった理由で
批判できるでしょうか? 確か橋爪大三郎氏の論文に「売春のどこが悪い」というのが
あったと思います。それと同様の問題があって、自由意志でセクシャル・ウェポンを
使用している女性に対して、どのような立場から批判したり、あるいは女性に嫌われる
行為だという評価が可能なのでしょうか?


731 :隠者 :03/07/04 20:50
>730
セクシャル・ウェポンは自由意志の発動の結果だからいいというのはミクロな
レベルではそうかもしれませんが、マクロに見ると女性の能力を職務に対しての
能力以外の能力を要求することになりませんか?たぶん、くろうとさんは男性だ
と思いますが、もし、ハンサムですてきな男性が次々と女性上司を籠絡していっ
て、はたしてあなたは居心地のいい職場だと思いますか?それと売春は肉体による
サービスの提供が職務なのですからセクシャル・ウェポンは当てはまらないと思い
ますがいかがでしょう?


733 :くろうと  :03/07/05 02:06
>>731
自由意志というのは拒否できるということを含んでいます。
その点では被害者はいないということになりますね。
職場の居心地がいいかどうかというのは一種の環境問題でしょうね。
確かに問題にはなりうるでしょうが、居心地がいいと感じる人も
いるかもしれません。したがって、居心地がいいとか悪いとかいう
のも実質的にはミクロ・レベルの問題ではないでしょうか?


735 :とんび :03/07/05 07:29
>730,733
 セクシャル・ウェポンが自由意志の発動であるという論理を
女性が展開しているうちは男性優位社会は安泰だな。


736 :隠者 :03/07/05 07:37
>733
 セクシャル・ウェポンを近代的な自由意志の概念で行為として
説明することはできるでしょう。しかし、基本的にセクハラは
ダイアド関係でとらえて初めて生じる問題ではないですか?
さらに、セクハラにはトライアド関係でとらえた視点もあり、
セクシャル・ウェポンを「性的な嫌がらせ」ではなく、「性的
嫌み」ととらえる当事者以外の女性が同じ職場にいた場合、
これは環境型セクハラに該当はしませんか?
いかがでしょう。


738 :くろうと :03/07/05 12:47
>>735
見かけ上、自由意志に基づくように見えるということでしょう。
構造的問題としてはまったく別だということは、自明です。
「とんび」さんは当為と存在(事実)、ミクロ(相互作用)とマクロ(社会構造)
を混同されているようで、社会学的センスに問題ありですね。
>>736
「環境型セクハラ」を独立のカテゴリーとして認めるなら、おっしゃる通りだと
思います。本来のセクハラも差別も、基本的にはトライアド関係を前提としていて
トライアド上の一頂点をあたかも一般的視点のようにみなしたり消去したりして
外見上ダイアドに見えるのではないでしょうか? その意味で、「環境型セクハラ」
はセクハラや差別関係の基底構造が露呈したものと言えると考えられますね。


740 :とんび派 :03/07/06 21:43
>738
ミクロ・マクロリンクでセクシャル・ウェポンを考えるとやはり、セクハラの
被害者である大部分の女性にとっての敵はセクシャル・ウェポンを行使する女性
ということになりそうだけど・・・。だって、自由な意志でセクシャル・ウェポン
を行使する女性を容認している社会のポテンシャルは増大してるのでしょうか?
セクシャル・ウェポンの行使者はそれでいいけど、周りへの「予期せぬ結果」を
生みませんか?厭世観の蔓延とか公平・公正感への失望とか・・・。セクシャル・
ウェポンを容認するとセクハラの被害者にとってあまり生産性のない議論へ向かう
気がします。たぶん、「とんび」さんはそのことを言いたかったのでは?
おまけですが、私はカントの格率も「予期せぬ結果」とか「ミクロ・マクロ
リンク」という枠組みで具体的な事象を考えると近代の知のほころびが露呈するよ
うな気がしています。セクハラとセクシャル・ウェポンを同時に語ることで
案外、近代の知(=言説)の亀裂を提示しているのかも知れないと考えるように
なってきました。つい、ひとこと。


742 :昔の学生 :03/07/08 21:28
セクハラはもってのほかですが、セクシャル・ウェポンとかって
なんかむずかしそうですね。
実は私は亘ゼミ出身です。
もう昔のことになるので言ってしまっていいと思いますが、
亘先生と三木さんがホテルから出てくるのを目撃したことがあります。
私もホテルでバイトをしていたのですが。。。
亘先生が独身の頃でした。そういうのはセクシャル・ウェポンなのですか?
お二人は結婚されて幸せになっていらっしゃるのだから、何であれいいこと
だと思います。三木さんは女性としてカッコよかったですね。
亘先生については気障だという陰口を言う人もいましたが、ヒョウのような
身のこなしが素敵だと私は思っていました。
亘ゼミでよかったですね。先生のことは今でも尊敬しています。
お二人は今でも素敵なご夫婦でいらっしゃることと思います。
私が修道大学の社会学にいた頃のシンボルが
お二人でいらっしゃるような気がしています。
昔のことが妙になつかしい今日この頃です。


743 :とんび :03/07/08 22:26
>742
 「色仕掛け」と「性的魅力」は違うよな。「色仕掛け」は「狩り」だから。
「性的魅力」は対象を特定しないもんだよ、「昔の学生」さん。この例は誰
も被害者はいないんだから「恋愛」だろ。ちなみに俺は「恋愛」には興味
ないけど、「昔の学生」さんはすてきな恋をしたんだろうな。


744 :昔の学生  :03/07/09 07:46
>743
はい。「すてき」かどうかはわかりませんが、
少なくとも後悔はしていません。
亘先生と三木さんの恋愛が私の理想の恋愛モデルでした。
社会学のことはすっかり忘れてしまい、
恋愛のついてだけ影響を受けたというのは
先生に対して失礼でしょうか?

検索用
セクシャル・ウエポン、セクシャル・ウェポン、セクシャルウエポン、セクシャルウェポン、セクシュアル・ウエポン、セクシュアル・ウェポン、セクシュアルウエポン、セクシュアルウェポン、sexual wepon