パソ作業を自動化したい

次のことを自動でする方法を考える。ソフトを作る?

  • 2ちゃんのスレを、自動でDOCにする。
    • DOC化したいスレを先に、複数選択しておける。
  • 2ちゃんのスレを、自動で読み上げさせる。(その音声をMP3にする。)
    • DOC化したいスレを先に、複数選択しておける。
  • 2ちゃんのスレを、先に複数選択しておいて、あとは自動的に印刷する。
    • 2行以上の空行は、自動的に削除する。

こういうソフトを作るには、どういう言語を覚えればいいのか?
または、ソフトを作らずに、マウス記録や、なんらかの自動操作のなんかで、
自動化することはできるのか?