TMEでGOP単位編集する方法

323 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/28 18:37:34 id:jLpfxnQd
mpgファイルって無劣化出力している部分は、
何度出力しても劣化しないのでしょうか?

編集の都合で同じファイルを何度も出力する必要があって
(A→A'、A→A''、A→A''' じゃなくて、A→A'→A''→A''')
ちょっと気になりました。


324 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/28 19:36:33 id:p86f2PJ0
>>323
しませんよ。
無劣化出力時は元データをそのままスルーしてるだけ。
だからGOP単位だけで編集すれば一切劣化しない。


325 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/28 20:10:48 ID:3j2ymFBr
これって逆にGOP単位編集ってできないんじゃなかったっけ。


326 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/28 20:14:45 id:XfbwzhM8
>>324
TMEのGOP単位のカット編集は完全無劣化じゃなかたはず
GOP単位でも編集部分がフレーム単位と同じく
必ずエンコされるって仕様だったはず
これは改善出来るなら改善したいって話だったかな

>>323
全然問題ないんでは?


327 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/28 20:15:23 id:p86f2PJ0
>>325
編集点がGOP境界にあれば無劣化出力。

ユーザーインターフェイス的にも
サムネイルをクリックした時点でGOP境界に移るし、
shift+カーソル左右でGOP単位の送りです。
下手なGOP単位専用ソフトより楽。


328 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/28 20:17:31 id:p86f2PJ0
>>326
それはユーザーインターフェイス上の問題かと。
終了点を選択する時ひとコマ前にずらすの忘れると再エンコかかっちゃいますね。
開始点も終了点も「見えているコマを含む」って仕様だから。


329 名前: 323 [sage] 投稿日: 04/10/28 20:48:59 id:jLpfxnQd
GOP編集も終了点をずらすのに注意すればできそうですね。
いろいろ試してみます。


330 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/29 00:02:48 id:rMcxWZlo
>>328
その方法も全部のソースに出来るのではなかったのでは?


331 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/29 00:24:45 id:sjxY4R9Z
>>330
「全部のソースに出来る」の意味がわからんが、
少なくともうちの環境で最新版使う限り、終了フレームを間違えさえしなければ
エンコード解析に赤線付かないし出力中にプレビューが書き換わる事もないし
吐き出したものを見ても全て同じGOPサイズになってるよ。


332 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/29 00:27:30 id:sjxY4R9Z
編集時のサムネイルのところでは
編集点直前に1フレーム不連続点が出来るかのように見えるけど
出力結果は>>331だよ、ってことで。


333 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/29 01:09:31 id:rMcxWZlo
>>332
ttp://bbs.pegasys-inc.com/bbscgi/bbs/board.cgi?board=tme&page=6#topic40
これかな


334 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/29 01:22:51 id:sjxY4R9Z
体験版でしかも7月の話ですかい(´〜`)


335 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/29 01:28:44 id:rMcxWZlo
最後まで読んでくれ
体験版では確実に再エンコされるが
製品版でもソースによっては回避できないって書いてあるじゃん


しかし、以下の場合は再圧縮される確率がかなり高くなります。
・ソースファイルが編集用ビットストリーム(Closed GOP)で出力されていない場合
・ソースファイルがタイムスタンプ補正されている場合
・XDVDでエンコードしたソースを出力ターゲット=DVDで出力しようとした場合
・映像と音声の長さが0.5フレーム以上違う場合
・複数クリップを追加しての出力の場合のクリップのつなぎ目部分

上記以外でもエンコーダが適宜判断して再圧縮する場合がございますが、確率的には
あまり高くならないように調整をしております。また再圧縮する場合でも画質に十分
留意して行うようになっております。


336 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/29 01:33:54 id:sjxY4R9Z
>>335
だーかーらー
少なくとも俺の環境ではって最初に書いてるじゃねーか
全ての環境全てのソースの状態で絶対大丈夫だなんて一言も言ってねーぞ


337 名前: 名無しさん@編集中 [sage] 投稿日: 04/10/29 02:55:27 id:rMcxWZlo
>「全部のソースに出来る」の意味がわからんが

これに答えただけだが?