最近、ビデオキャプチャかHDDレコーダー・DVDレコーダが欲しくて、あれこれ検索している。
情報がありすぎて迷ってばかり。しかも、専門用語がわんさかでてきて、キリがないありさま。まぁ、調べること自体も楽しいけどさ・・・、ある程度は・・・・・。

そこで、頭の整理。

テレビとビデオ、今の状況
見たいと思った番組は、リビングのビデオでぜんぶ録画して、
翌日、自分の部屋で一日遅れで見ていく。
(同じ時間帯に見たい番組が2つ以上あると困るので、安いデッキを2〜3個買うかも。)

やりたいことは、
・ビデオの整理
・現在のテレビ視聴をもう少し快適にできないものかと・・・
 好きな番組にポンと飛ぶとかできるのかな

・ビデオの整理
たまってるテープ、いったい何が入ってるのか分からないのが、わんさかある。
でも捨てるのもったいない。
それを一個ずつ見ながら、欲しい箇所だけとりだしてHDDに保存
→そのあと再度ビデオテープもしくは、DVDに保存。
これがしたい。

あと、ジャンルごとに分けたいのだ。
基本的に、画質はそんなにいらない人間だと思う。
安くて、手っ取り早くて、そういうのが欲しい。

金の節約のため、HDD+VTRという機種にしようかと考えた。
メディアが安いかなと思って。
でも、DVDのメディアもけっこう安いのかもしれない。
なんかパソコン雑誌で、いまや容量あたりの値段は、CD−RよりDVDナントカのほうが、安くなってるというのを、ちらっと見た気がする。
それなら、いっそ、DVDナントカのやつがいいかも。どっちにしろ、HDD対応じゃないと話にならんけど。。。

あ、HDD搭載機なら、HDD換装できるやつがいいかもしれないな。
なんにしろ、ビデオ→HDDができない機種じゃないと話にならん。
でも、HDD→DVDナントカはできても、DVD→HDDはできない機種もあるらしい。
HDD→ビデオってできるのか。このへんも、いろいろありすぎて頭がグググ。。。

あと、PCを使う方法もある、これはキャプチャボードを買えば、家電より多少安くすむ。
6000円〜20000円くらい。ただ、PCがいいのでないとダメらしい。
うちのは微妙。。。それに、キャプ作業にPCを占領されるのって、どうだろう。
ただ、細かい編集作業ができるらしい。

そうそう、なんか家電のだと、細かい編集ができんそうで、、、。
CMもキレイにカットできないらしい。
ただ、あんまり凝りすぎても、見るより編集に時間をかけるのも、どうかと思う。
快適に見るために編集するのに、編集のほうが時間かかったら、アホみたいだ。
ヘタすると、結局1度も見ないデータをわざわざ編集したりして・・・トホホ

そうそう、なんかPCだとエンコードというのに時間がかかるらしい。
ところが、これが「どれくらい時間がかかるか」ということは、けっこう書いてないものなのだ。。。
どの機械で、どのソフトで、何分のを、どの品質でエンコすれば、「○○分」くらいとかは、書いてないのだ。
10分なのか、10時間なのか。初心者としては、検討がつかない。。。みんなあんまり興味ないのだろうか。気にしないでいいくらい、けっこう早い時間でできるのだろうか。それとも、周知のことなのかな。

たぶん、これは家電のだったらとりあえず、録画し終わったらスグ見れるはず。というか、家電のは、その時点ではエンコされてないのだろうか。このへんが、まだよく分からない。

大まかな判断としては、

 家電   
   高価。60000くらい
   おおざっぱな編集しかできない。

 PC(キャプチャ)
   安い。20000くらい
   手間と時間がかかるが、細かい編集ができる。
   自分のPCのパワーじゃ、快適に使えるか微妙。

そうそう、この細かい編集についても、家電がどれくら大雑把な編集で、
PCがどれくらい細かい編集ができるのか、というのがいまいちわからない。

なんかイロイロ調べたつもりでも、まだこの程度のことしか分からないwww

ただ、無駄に調べたことで、はじめはなかった知識がいろいろついてると思う。それはそれで良かったと思う。

ま、それもいいが、もっとマトを絞った検索をしよう。

それにしても、みんな詳しすぎてスゴイ。。。

あ、だからDVDナントカも安くなってるみたいなので、ビデオテープにしても、そんなに得じゃないかもしれない。
ただ、DVDは、ビデオよりデータが破損しやすいとか、寿命が短いとも聞く。。。移しかえれば言いだけの話だが。。。
あ、これも、「なんか、移しかえれない」とか、「こっちの機種の規格?だと移しかえれる」とか、あるのかもしれない。

「こんな機能、いまならどのメーカーでも、全機種ふつうにあるだろう・・・」なんてタカをくくっていると、あとでイタイ目に合うような気がする。
意外と「こんなこと、まだできないんだ?」とか、「できない機種もあるんだ?」ということがある。
(たとえば、今のHDDレコーダーは、同時に複数のチャンネルを録画とかできるのかと思ってたw)

なんにしろ、どんな商品でも、時間がたてば、今より安くて性能のいいのが出てくる。。。
いつまで待てばいいのか。。。
それに、新商品の情報を見れば、いくらでも機能への要求レベルが高まってしまう。今より安くて高性能のがでてきてるときには、そんなのショボイと感じてしまうのかもしれないww う〜んw

  • サンヨーから、HDD+VTRの製品がでてる。

フルボイス時短という機能があるのは、これだけ。せっかちに多く見たいという用途からは、この機種はいいと思う。

  • あと、キャプボやHDDレコダを買っても、

「一日遅れで、前日に録画した番組を見る」という用途には、いまいち貢献しないと思う。。。
だって、HDDに録画したものを再生しながら、同時に録画って、できないよね、ふつうに。
ましてや、デッキが1台しかない以上、リビングで録画したものを、自分の部屋で再生するのは不可能。
高いだけに、これは悲しいな。

  • まぁ、HDDに録画したものを、なんかの規格でDVDナントカのどれかに録画すれば、PCのDVDドライブで、PCで見れるのかもしれない。

でも、これも機種によっては、そのPCで見れる規格で焼けるやつと焼けないやつが、あるはずだ。
それに、そもそも毎日DVDに焼くのもちょっとメンドクサイような気もする。
とうぜん、DVDに焼きながら、HDDで録画したり、映像再生するのは不可能なんだろう。

そもそも、うちのドライブは、どのDVDを再生できるんだろうか知らない。
ちょっと、調べてみよう、、。・・、、。

対応メディア・・・DVD+RDVD+RW/DVD-R/DVD-RW/DVD-ROM/DVD-RAM
ということらしい。
なんか思った以上に、いろいろ対応してるのでビックリした。DVDで使ったことないけど・・・

そうだよな、テレビ録画したのを、このドライブで再生できたら便利だろうな・・・
なんか、そういう使い方もしたくなってきた。
便利そうだし

  • まぁ、毎日のテレビ視聴もあれだけど、

とりあえず、ビデオの整理をしたい。
なにが入ってるのかわからないムダなテープが、家にわんさかある。
あれをなんとかしたい。
1本1本のいらない部分を、サクサク編集して、ポンポンジャンルごとに編集していきたい!!!!
ちくしょ〜っ
そうなると、HDDにぜんぶ入れてから、やれれば最高なんだけど。制限がある以上、無理か。
そうなると、DVDナントカの書き換えのできる奴にいったん焼いて保存、そのあと消して、ちょっとずつ、HDDとDVDなんとかの書き換えのできるやつとで、データを行き来して、ちょっとずつジャンルわけの精度を上げていくしかない。
でも、DVDなんとかの書き換えできるやつから、HDDにもう一度ダビングできる機種ってあるのだろうか?
ま、そこまでする必要があるかわからんけど・・・

  • がウザイって、ビデオって6時間録画できるじゃん?

その中に、1時間でも欲しい映像があると、1本他の5時間も無駄になっちゃうとこ!! ・・・変なこと言ってるかな・・・ つかケチくさいのか。
つか、その欲しいちょっとのために頭だしみたいなんもウザイし、じゃあ、いらないとこ削除して、欲しいとこだけ集めれたら最高だよね、ふつうにさぁ

  • けっきょく、せっかちなんだよな

だから、早送りとか巻き戻しして、欲しい映像を探すのがウザイ。。。つか、もうちょっと整理して録画してけって話だけどさ。ラベル貼ったりして。。